2017-08-16 18:26 | カテゴリ:カ行の鳥さん
テレビや新聞では各地で猛暑が話題になってます、仙台では雨模様と低温が続いています。

梅雨明け以降、夏~という日が1日もなくて、このまま秋になっちゃうんじゃないかと心配です。暑すぎるのもイヤだけど、なんだかなぁ (´・ω・`)

ということで、夏の気分を味わうため?久々にコルリちゃん出しちゃいます。夏というより初夏だけど

コルリ C30A3847

コルリ C30A3860
写真はクリックしてご覧ください
Canon EOS 7D MarkII + EF500mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4×Ⅱ


にほんブログ村

2017-08-13 17:42 | カテゴリ:カ行の鳥さん
見返りカッコウです。

カッコウ C30A2371-1

切手の「見返り美人」みたいですね。向きが逆だけど (;・∀・)

見返り美人120140
写真はクリックしてご覧ください
Canon EOS 7D MarkII + EF500mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4×Ⅱ ※2枚目除く


にほんブログ村

2017-08-11 20:07 | カテゴリ:ヤ行の鳥さん
今日は山の日ということで、名前に「ヤマ」が付く鳥さんは何種類いるのか調べてみました。

そしたら、ヤマガラ、ヤマゲラ、ヤマザキヒタキ、ヤマシギ、ヤマショウビン、ヤマセミ、ヤマドリ、ヤマヒバリの8種類だけなんですね。意外と少ないような。

この中で、山の日に最もふさわしい鳥さんはヤマドリしかないでしょう。

なぜかって?

だって「山の日に最もふさわしい鳥」を略すと「山鳥」なんだもーん ヽ(´∀`)ノ

ヤマドリ C30A6374
写真はクリックしてご覧ください
Canon EOS 7D MarkII + EF500mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4×Ⅱ


にほんブログ村

2017-08-10 18:48 | カテゴリ:カ行の鳥さん
今日は8月10日。8(ハ)10(ト)で「鳩の日」なんだそうです。

私的には8(バー)10(ド)で勝手に「バードの日」と呼んでますが、鳥枯れの真っ只中ということで誰も相手にしてくれません(苦笑)

で、鳩の日にちなんで、かつて我が家の軒下で繁殖したキジバトの写真をアップします。

抱卵中の両親。せまい巣に2羽一緒に入っちゃってます。
IMG_8551.jpg

ちなみに巣の台は私の手製です。匠の技には程遠い・・・(苦笑)
IMG_8590.jpg

2羽孵りました。
キジバト IMG_0691

あんまり可愛くないかも?(苦笑)
キジバト IMG_0699

かなり大きくなりました。このくらいになれば可愛いかな(笑)
キジバト IMG_0745

2羽とも無事に巣立ちました~ ヾ(・∀・)ノ
キジバト IMG_0783

もふもふ (*´ω`*)
キジバト IMG_0838
写真はクリックしてご覧ください
Canon EOS 7D + EF300mm F4L IS USM  ※6枚目 EF70-200mm F2.8L IS


にほんブログ村

2017-08-07 20:24 | カテゴリ:ア行の鳥さん
静寂に包まれた森の中、一人たたずむアカショウビン。

気のせいか、私の方を横目でチラ見しているような・・・。

アカショウビン C30A0424

時がゆっくりと移り行く中、一体何に思いを馳せているのか・・・。

そのつぶらな瞳は、まるで少女マンガのようにキラキラ輝いていました (*´Д`*)

アカショウビン C30A0424-1

8aabd165ac93af31f0eb193a38571dab.jpg
写真はクリックしてご覧ください
Canon EOS 7D MarkII + EF500mm F4L IS USM  ※3枚目除く


にほんブログ村